かなり希少。ドラム が叩ける防音賃貸スタジオ。池袋 MIBビル 601

グランドピアノやアップライトピアノなどの鍵盤楽器、トランペットやホルン、トロンボーンなどの金管楽器を演奏できる防音室付きのお部屋は多くあります。

しかし、防音室付きのお部屋であっても、ドラム 和太鼓 民族楽器 などの打楽器の演奏は不可である場合がほとんどです。

下の階や隣の部屋に直接振動が伝わってしまうのです。

その理由は、ドラムなどの打楽器は演奏時の振動が大きいからです。

演奏時の振動が床や壁を伝って下の階や隣の部屋に直接伝わってしまうのです。

上記の理由から、防音室のあるお部屋であってもドラムなどの打楽器は演奏できないことが多いのです。

しかし、MIBビル 601はドラムの演奏が出来ます。

MIBビル 601 ドラムが演奏できる理由とは?コンクリートの厚さが2倍?

その理由は演奏時の振動にあります。音の大きさもさることながら、振動というのは大変厄介なものです。

MIBビルの構造は鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)です。この構造は耐火・遮音性に優れ、耐震性能が高いです。

これに加えて、今回ご紹介している防音スタジオは床の厚みが他の建物と違います。

どれほど違うかというと、2倍違います。

この厚みがドラムの演奏を可能にしているのです。

下の階の天井とスタジオの床との間のコンクリートの厚み、一般的な建物と比べて2倍の厚みの違いがあります。

どんな楽器が演奏できるの?演奏時間は?

ドラム、和太鼓、民族楽器 などの 打楽器 。

ギター、ベース、バイオリン、チェロ、琴、三味線 などの 弦楽器 。

フルート、ホルン、オーボエ、クラリネット、トロンボーン、オカリナ、サックスなどの 管楽器 。

また、楽器演奏 だけではなく、コーラス や ボイトレ 声楽 にも最適です。

音楽事務所 や 声優レッスン の ボイストレーニング が出来る場所としても利用できます。

また演奏可能な時間は24時間です。いつでも、いつまでも演奏できます。

 

友人とシェアして借りればかなりお得!?

池袋駅近辺の時間貸しレンタル音楽スタジオは1時間あたり2,500円前後が相場です。(部屋の広さが10帖前後の場合)

一日2時間の演奏であっても1ヶ月で15万円近くのお金がかかります。

例えば、自分とバンド仲間のスケジュールが合致しても、レンタルスタジオの予約がいっぱいで、楽器の練習やリハーサルが出来ないことも多くあります。

MIB 601 は24時間演奏可能な自分専用のスタジオです。

自分達が使いたいときに、自分たちが納得いくまで、何時間でも演奏可能です。

4人でシェアすれば一人あたり31,250円/月です。レンタル音楽スタジオ 1時間あたり2,500円前後だとして

31,250÷2,500=12.5

レンタル音楽スタジオ 12.5時間分借りたときのお金に相当します。

もっとたくさん演奏したいという方やいつでも気兼ねなく演奏したいという方にとって池袋MIB 601 は最適です。

池袋のどこにある?場所は?駅からは近いの?

MIBビルは 池袋駅 西口にあります。駅から徒歩6分と非常に便利な場所にあります。

東京メトロ副都心線 有楽町線 池袋駅 C6出口より徒歩6分

JR山手線 池袋駅 西口 より徒歩8分

地下鉄を使う場合はC6出口を出るとそのまま劇場通りにでますのでそのまま北方向に向かって歩いていけば到着します。

JR線を使う場合は西口を出て直進するとマルイがあります。マルイを目印に、右折すると劇場通りにでますので、あとは北方向に直進すれば到着します。

駅からは平坦な道のりです。大きな楽器や荷物を運ぶ際は坂道がないので安心です。

周りの環境は?

MIBビルから80メートル 徒歩1分のところにコンビニエンスストアがあります。

ビルの目の前にはスーパーもあります。また徒歩1分のところにイオン系列のスーパーもあります。

1F 2F部分は大きなスタジオ。ダンス ヨガ フラメンコ 楽器演奏もできる天井の広いスタジオ。

1F 2FにはAスタジオ、Bスタジオがあります。

Aスタジオの広さは 35㎡ (6.2m×5.3m)   Bスタジオの広さは 36㎡ (6.8m×5m)

Bスタジオは天井高5.5mと非常に空間が広く開放感があるスタジオです。

防音性が高くダンスはもちろん、楽器演奏も可能です。より大きな空間で自由な使い方が出来るスタジオです。

https://mib.studiosquare.jp/

募集は限定1戸、601号室。1部屋のみになります。

物件概要

所在地 東京都 豊島区 池袋 2-68-9

交通 東京メトロ副都心線 池袋駅 C6出口より徒歩6分  JR山手線 池袋駅 西口より徒歩8分

構造 鉄骨鉄筋コンクリート造8階建 6階部分

築年月 1983年12月

平米数 17.79㎡

間取り 防音スタジオ

■条件

賃料 125,000円 管理費込み

保証金 3ヶ月

礼金 1ヶ月

住宅保険料 27,000円

保証会社 利用可

契約種別 普通賃貸借 2年更新

更新料 新賃料の1ヶ月

設備 エレベーター トイレ エアコン 流し

備考 電気 水道代金 月額10,000円(固定)

    お問い合わせメール

    物件名(任意)

    メッセージ本文 (任意)

    ご連絡先

    氏名(必須)

    メールアドレス(必須)

    TEL(必須)

      

    ファイル(写真など添付が必要な時・任意)

      

    迷惑メール対策